人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もらっきょう

昨日は、冷凍庫の餡子を使っておはぎを作りました

いつも、野菜を下さる、お友達のお母さんに持って行きました



今年もらっきょう_d0334331_16224630.jpg




今年もらっきょう_d0334331_16232548.jpg




今年もらっきょう_d0334331_16225925.jpg
とっても喜んでくれて、お土産に沢山のたまねぎを戴きました

たまねぎは、保存も効き色々な料理に使えるので

本当に助かります・・・有難うございます



今年もらっきょう_d0334331_16233644.jpg

帰りに、スーパーに寄ると

らっきょうと目が合ってしまい

今年も漬けました

美味しくな~れ



今年もらっきょう_d0334331_16234516.jpg

Commented by autumn-park at 2019-06-04 18:51
おはぎとっても美味しそうです!
慣れていらっしゃるからとっても綺麗。
きな粉がまぶしたおはぎ一番好きです。
私の住んでいる所、実家の方も和菓子屋さんがなくなっていきおはぎをデパートまで買いに行ったりしています。

他のブログお友達もラッキョウ漬け込んでいました。せつさんは何でも簡単そうに作られますね^_^

亭主元気で・・って時々誰が考えたんだろう名言と思います(笑)
私も主人が居なくて、平日はお勤めの友人に会いました^_^
Commented by hiromama2015 at 2019-06-04 19:47
赤い玉ねぎもありますね。
良いですね~。

らっきょう 沢山ですね。
私も今日 スーパーで目が合いましたが
無視しました。買ったらすぐに始末しなきゃ
いけないのに おっくうだと思ったのでした(笑)
Commented by seniorayame at 2019-06-05 17:09
私も「おはぎ」大好きです^^
お友達のお母さま、喜ばれたでしょうね。
今は自分で作る人も少ないですからね。

ラッキョウ漬けも綺麗な仕上がり~♪
私も、もう一瓶作りたくなりました。
何と言っても手作りラッキョウは美味しいですもの~。
Commented by setu2425 at 2019-06-05 17:47
オータムさん
おはぎは、ブロ友さんのダイドコさんが
きな粉のおはぎは
餡子は30g もち米は50gで作るとバランスが良いと教えて
下さいまいた
餡子の場合は30gのもち米を50gの餡子で包むそうです
私は2種類を作るのが、面倒くさいのできな粉のおはぎばかりです
最近は、和風のものが好きになりました

らっきょうは、オタフクのらっきょう酢を使うので
簡単に出来ます
何でも簡単が好きです
Commented by setu2425 at 2019-06-05 17:49
ちゃちゃさん
目が合ったのですね
お仕事のお休みの日に
また目を合わせて下さい
Commented by setu2425 at 2019-06-05 17:59
アヤメさん
「おじいさんの仏壇にお供えしてから、食べるね」と言って喜んで下さいました
私は、餡子は市販の物を使います
だから、簡単なんですよ♪
この季節、スパーでらっきょうを見ると買ってしまうのです

アヤメさんの冷蔵庫、感動します
すごい~!すご~い!半端ないって・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by setu2425 | 2019-06-04 16:32 | おやつ | Comments(6)