伊吹島いり子

お友達のお嬢さんは、香川県伊吹島のいり子の網元にとついだ

毎年、6月から9月は目の回る暇もないほどの忙しさとの事

水揚げから釜揚げまで30分以内に

処理されたものだけが、"伊吹いりこ"と名乗れる

伊吹いりこには、等級は存在しない、すべてが"最上級品"と言う訳だ

そんな、立派ないり子が我が家にやって来た

我が家には、勿体ないいり子だ

大切に大切に使おう・・・・いつもありがとう
d0334331_14473495.jpg
卵より大きいサイズ↓
d0334331_14475039.jpg

[PR]

# by setu2425 | 2017-07-02 14:50 | 戴き物 | Comments(0)

一年の半分が過ぎた

昨夜は、激しい雨音と雷で

なかなか眠れなかった

ウトウトしたらエリアメールが鳴り響き

目を覚ますと、凄まじい光が見え

寝ぼけた私は、てっきり北の方角より

いよいよミサイルが飛んで来たかと思ってしまった

それから、3度のエリアメール

今日は、寝不足な一日・・・

明日から7月

今年、結婚した長男のお嫁さんが

今日で仕事を退職して、明日から長男の所に行ってくれる

羽田~シカゴ~レキシントンで飛行機を乗り継いで行く

それも一人で行く

すごいな~ぁと感心する

今まで、仕事で出来なかった事をあちらで満喫して欲しいと思う

もちろん、身体に気を付けて

我が家には、レキシントン時間の時計がある

d0334331_16541756.jpg


時差11時間・・・・

私と息子の間の時差は11時間どころでは無い






[PR]

# by setu2425 | 2017-06-30 16:57 | Comments(2)

ありがとう

お友達のお母さんが

「ジャガイモを取りに来なさい」と言って下さった

d0334331_17155439.jpg


丹精込めて育てたジャガイモやキャベツ、枝豆、トマトを有難く頂戴した



d0334331_17154132.jpg

新鮮な野菜は本当においしい

お友達は、お母さんにいつでも貰う事が出来るので

かたちが悪いとか、買ったほうが美味しいとか文句ばかり言って

有難いと言う感謝の気持ちが無い

親子なので、許されるのだろが・・・・

もっと感謝しろ!たまには有難うと言えないのかと注意して帰って来た

人の振り見て我が振り直せ・・・自分の行いも戒めようと思った

[PR]

# by setu2425 | 2017-06-29 17:18 | 戴き物 | Comments(4)

やる気スイッチ

きょうも、蒸し暑くパッとしない天気

食品を収納している棚の整理をした

キムチ鍋の素が出て来た

賞味期限は来年の9月まであるが

今日は、これを使い切りたい気分

豆腐、ニラ、もやし、豚肉を買いにスーパーへ

ついでに、スパーの中をうろうろ2000歩、歩いた

クーラーの中を歩くのは快適だ

歩いたおかげで、やる気スイッチが入り

クルミとレーズンをたっぷり入れた山食と

アンパンを焼いた


d0334331_18231381.jpg

上から↓


d0334331_18232763.jpg
カットして↓


d0334331_18240540.jpg
後は、食べて太るだけ



[PR]

# by setu2425 | 2017-06-28 18:29 | パン | Comments(2)

モラタメさんで

今日も、湿度の高い一日

こんな日は洗濯が嫌だ・・・

でも最近の私、洗濯が楽しみ

その理由は、モラタメさんで優れものを戴いた

ベビーマグちゃん
d0334331_21014929.jpg



d0334331_21021646.jpg



これを、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで

約1年間の洗濯が出来る

網の袋の中にはマグネシュウムが入っていて

このマグネシュウムが、アルカリイオンの水素水を作り

洗剤なしでも、汚れと臭いを落とす仕組み

そして、洗濯のたびに洗濯槽や排水ホースに付いた

カビや汚れを少しずつ取っていく

そう、衣類にやさしい・人にやさしい・地球にやさしい

我が家の家計にやさしい・・・ウヒヒな毎日

先日、ブロ友さんのちゃちゃさんが

ウタマロの洗剤に当選して

「疲れも吹っ飛ぶほどの喜び!!」と書かれていた

私は、毎日踊る様な喜びだ

もう、毎日踊りながら洗濯をしている

もちろん、汚れも臭いも綺麗に落ちる




[PR]

# by setu2425 | 2017-06-27 21:10 | モラタメ | Comments(2)