レーズンブレット

昨夜から雨になった

一雨ごとに秋が近づいて来る

読書の秋、スポーツの秋・・・・

私は食欲の秋かな

久しぶりに焼いたパン

レーズンブレット


d0334331_19314305.jpg
d0334331_19315686.jpg
d0334331_19321611.jpg

夕飯は一人で、グラタンとレーズンブレットで簡単に



[PR]

# by setu2425 | 2017-10-02 19:33 | パン | Comments(2)

プリン

夏の間、グングンと伸びた月桂樹の枝を切った

大きな綺麗な葉っぱは、洗って干して料理に使おう

d0334331_15230141.jpg

岡山に帰省の度に

お気に入りの玉子を買って帰る

9月は毎週帰省したので、冷蔵庫の中に卵が余りぎみになった

プリンを作って、食後のデザートに食べる

我が家のプリンにはカラメルソースは無い

d0334331_15231810.jpg
d0334331_15233126.jpg


[PR]

# by setu2425 | 2017-10-01 15:26 | おやつ | Comments(2)

豪華粗品

朝夕と昼間の寒暖差が大きい

明日で9月も終わる

この間始まったカレンダーもあと3枚になる

歳と共に、時の流れが加速する

きょうテレビで、小池百合子都知事が知事になって約1年と言っていた

へ~!もう一年なんだ  まだ半年ぐらいかなと思っていた

私の半年は、世間では1年、時には2年経っている事がよくある

こんな呑気な毎日を送っていると、ボケないかと不安に思う事がある

きょうは、朝一番で「出汁専門店」に行った

なぜかと言うと、開店1周年記念で先着50名に粗品と出汁が20%オフと聞いて

粗品欲しさに開店と同時に店に入った

粗品はスタバのコーヒーとふりかけとあご出汁で総額1000円ほどの物が頂けた

すごく得した気分だ

これが頂いた粗品↓

d0334331_20481653.jpg
そして購入した出汁↓

d0334331_20484239.jpg
お店の雰囲気はこんな感じ↓

d0334331_20471631.jpg
d0334331_20474332.jpg

[PR]

# by setu2425 | 2017-09-29 20:52 | Comments(2)

小田郡矢掛町


家族の実家は小田郡矢掛町と言う小さな町だ

矢掛町は江戸時代、参勤交代で江戸を往復する大名行列の一行を

おもてなしした宿場町だった

天璋院篤姫もお泊りになった事があるそうだ

そして今でも、町屋が残り

昔の蔵や商家をカフェや雑貨屋、ギャラリー、ホテルにリノベーションして

観光に力を注いでいる

今回、初めて矢掛の街に足を運んでみた


d0334331_20514382.jpg
d0334331_20521416.jpg




古民家を再生した矢掛屋でお昼を食べた

d0334331_20533151.jpg

d0334331_20543083.jpg
d0334331_20545648.jpg
d0334331_20553141.jpg



とても良心的な値段で、満足。満足。

そして、ショップギャラリー「あかつきの蔵」に

古き良き時代の家具や雑貨がセンス良く並べられ

癒しの空間に・・・・


d0334331_20585962.jpg

d0334331_20562541.jpg
d0334331_20570210.jpg
d0334331_20574018.jpg
d0334331_20581216.jpg

ここで見つけた中華せいろ、天然木、竹を使った

メイドイン ジャパンで驚きの200円

迷わず2個購入

ミニの肉まんが2個蒸す事が出来る

d0334331_20592994.jpg
d0334331_21001352.jpg

これからの季節、活躍出来そうだ

毎回、帰省はそうじで明け暮れるが、時にはこんな楽しみ方もしたいと思う

次回は気になる雑貨屋さんに行ってみようと思う

[PR]

# by setu2425 | 2017-09-27 21:16 | Comments(2)

モラタメお試し購入

暑い暑い夏も終わり、虫の声が心地よい秋になった

モラタメでお試し購入の

エースコック

焼そばモッチッチ 10個セットが届いた

d0334331_20315479.jpg

早速お昼に試食・・・・

もっちり、柔らかい麺で、あっさりした味

容器が、縦長だ!

容器が違う事で、新鮮でおしゃれな感じがする

そして、湯も捨てやすい


d0334331_20321912.jpg
d0334331_20323888.jpg

時にはこんなインスタントの焼きそばも良いな♪

明日はお彼岸、またまた2時起きで岡山

おやすみなさい


[PR]

# by setu2425 | 2017-09-22 20:34 | モラタメ | Comments(0)