<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もありがとう

お友達のお母さんが、野菜が沢山あるから取りに来ない!と言って下さった

野菜が高い今、助かります

そして、何より新鮮で美味しい

箱一杯の野菜に感動・・・・

丹精込めて作った野菜、最後まで無駄にせず戴こう
d0334331_19195201.jpg
d0334331_19200441.jpg
母が生きていたら同じ歳、母の様に思えて

安堵感に包まれる

いつも気に掛けてくれて嬉しい、あ・り・が・と・う

お礼の気持ちを込めてパンを焼いた

いざという時に失敗する私のパン

数は沢山焼けたけど・・・・

時間配分が出来なくなり、最後は発酵しすぎてしまった

d0334331_19202613.jpg
d0334331_19204022.jpg
d0334331_19210301.jpg






[PR]

by setu2425 | 2016-11-30 19:24 | パン | Comments(2)

私の節約

先日、立派な大根を戴いた

一本の半分はおでんに

そして1本は千切りにして切り干し大根を作ってみよう・・・


d0334331_14082254.jpg
こんな節約が、ささやかな楽しみになっている

温度設定を間違えて焼いたパン・ド・カフェ・・・・

少し焦げてしまって、ショック・・・

d0334331_14083909.jpg
d0334331_16262249.jpg





[PR]

by setu2425 | 2016-11-29 16:28 | Comments(0)

61歳になりました

今日は、家族の61歳の誕生日・・・

色々な人からプレゼントを戴きました

幸せな気持ちが、溢れてきた様な顔をして

包装紙を開いていました

宝石箱の様なケーキ↓


d0334331_17360383.jpg
多分生まれて初めてローソクを立てたよ



d0334331_19144464.jpg


毎日少しずつ食べよう、私が

柿の葉ずし↓



d0334331_17365855.jpg
d0334331_17371916.jpg
d0334331_17373196.jpg
d0334331_17374746.jpg
24金仕上げのタンブラー↓


d0334331_17362692.jpg
d0334331_17364170.jpg
ワインにフルーツ↓


d0334331_17420806.jpg
d0334331_17380021.jpg
♬ きょうは嬉しい誕生日  🎶🎶♬





[PR]

by setu2425 | 2016-11-27 17:44 | 戴き物 | Comments(2)

お友達と

昨日の柿と銀杏をお友達におすそ分けをした

ついでに銀杏の殻を一緒にとることにした

ネットで調べると、茶封筒に入れてレンジでチンしたら良いとの事

3分の2は上手く殻が割れたけど、後は殻が割れなかったり

割れすぎて実が弾けたりした

100個はあったと思う、かなり疲れた・・・・

お昼は卵かけご飯と牛肉のサラダ、ピザトーストで食べた

気を使わない友達は、こんな昼ご飯で良いので楽チン!




d0334331_17372339.jpg


d0334331_17373626.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-11-18 17:40 | Comments(6)

実家の柿

家族の実家の柿を、叔父が収穫して送ってくれた
d0334331_22373394.jpg
美味しそうなドレッシングや色々な種類のお醤油も入っていた
d0334331_22374591.jpg
そして銀杏も

実家の柿、なかなか美味しい・・・

お心遣いに感謝です  ありがとう♪


[PR]

by setu2425 | 2016-11-17 22:39 | 戴き物 | Comments(0)

賞味期限が近い牛乳で

仕込み水に100%牛乳を使って焼いたパン

名前はミルクパンでいいかなぁ~♪

冷蔵庫で賞味期限が今日までの牛乳を消費したかった

ふんわり柔らかいパンになった

明日はサンドイッチを作ろう

d0334331_17083500.jpg
d0334331_17084719.jpg
d0334331_17085854.jpg
d0334331_17091027.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-11-16 17:10 | パン | Comments(2)

モラタメさんでお試し購入

今日は11月半ばと思えないほど、暖かな一日だった

四国に旅行に行った友達からお土産を戴いた

一六タルト、昔はあまり好きでは無かったが

今は、好きなお菓子のひとつ

d0334331_21033132.jpg

モラタメで味の素ゼネラルフーヅブレンディステック10箱セット

エスプレッソ・オレとカフェオレ大人のほろにがを

お試し購入した

お湯を注いで簡単にエスプレッソ・オレが作れる

苦みがクセになる美味しさ・・・・

一六タルトでティータイム




d0334331_21035592.jpg

d0334331_21031776.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-11-15 21:12 | Comments(0)

レーズンブレット

明日から岡山

父の好きなレーズンブレットを焼いた

若い頃お世話になった方の喪中のハガキが届いた

両親と同年代の方がだんだんと亡くなって逝く 淋しい

父にはもう少し長生きをしてもらいたいが

母が亡くなって、来年2月で12年になる

12年間一人暮らしは、寂しく心細い事も多々あるだろう

父は長生きをしたいと思っているのだろか?聞く事は出来ないけど・・・

d0334331_19303740.jpg


d0334331_19400674.jpg
d0334331_19392894.jpg



断面ショー↑
d0334331_19401934.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-11-11 19:44 | パン | Comments(4)

続 パン・ド・カフェ

今日は、天気も悪く寒かった

またまたパン・ド・カフェを焼いた

オープンの熱で少し部屋が暖かくなった

そしてこのパン、珈琲の良い香りがする

d0334331_21260793.jpg
1本は感想を聞こうと思ってお友達に食べてもらった

何でも「おいしい、おいしい」と言う友達・・

聞く人を間違ってた・・

まあ、焼き立ては誰が焼いても美味しいもんね


[PR]

by setu2425 | 2016-11-08 21:31 | パン | Comments(2)

黒田投手ありがとう

今日は晴れて良かった

カープ優勝パレードを見に行って来た

すごい人・人・人

私は、黒田投手の最後の姿をこの目に焼き付けようと思った

でもでも、背の低いオープンカーで通過してしまい

全然見れなかった

ジョンソン、田中、大瀬良は解ったけど、後はあっという間に

通り過ぎた

この場の雰囲気を味わえただけでも、来た価値はあった


d0334331_21311801.jpg
d0334331_21305496.jpg
d0334331_21302856.jpg
d0334331_21301267.jpg

カメラもズームにしてなかったよぅ~~!

そして急いで帰宅して、テレビで優勝報告会と黒田の引退セレモニーを見た

d0334331_21523195.jpg
d0334331_21525366.jpg
d0334331_21532862.jpg
d0334331_21531170.jpg

最後マウンドを前にして、こらえきれない涙を流した

多分すべてのカープフアンも涙をながしたと思う

広島に帰って来てくれてありがとう

優勝に導いてくれてありがとう

20年間ありがとう


d0334331_21535382.jpg


「世界一のカープファンの前でユニホームを脱ぐことができる。最高の引き際になった」

と言ってマウンドを後にした

何年か後は、必ず指導者として帰ってきてもらいたい

黒田投手 最高デ~ス!







[PR]

by setu2425 | 2016-11-05 22:29 | Comments(4)