<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日は、朝から雨

これからは一雨ごとに秋も深まり

あちこちの木々が色づいていくのでしょうね

もうすぐ🎃ハロウィン・・・・

遊んでみました

生地にかぼちゃを練りこんで↓

d0334331_15351778.jpg


d0334331_15343334.jpg
d0334331_15342225.jpg
かぼちゃのつもり↓
d0334331_15344402.jpg
落書きぱん↓
d0334331_15345478.jpg
断面ショー↓
d0334331_15350598.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-10-28 15:39 | パン | Comments(2)

モラタメでお試し購入

モラタメさんでキューピーアマニ油マヨネーズ200グラムを

お試し購入しました
d0334331_21240573.jpg
普通のマヨネーズと変わらない味で

これはこれからも、長く使えそうです

血圧高めの方にお勧めのようです・・

今日は、ポテトサラダを作ってみました

ポテトサラダはついついマヨネーズの量が多くなるのですが

これだと少し安心して使えます

そして200gのサイズが2人暮らしには丁度良いです
d0334331_21241630.jpg
d0334331_21242814.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-10-27 21:26 | モラタメ | Comments(0)

安らかに

22日に日付けが変わった頃

家族の叔母(義母の3番目の妹)が亡くなりました

叔母は30年前44歳でパーキンソン病がわかり

長く長くの闘病生活でした

この間叔父が早期退職をし21年間の介護をしました

その間、叔父も病気になり最後の3年間は

施設でお世話になりながらも、週3~4回は

施設で叔父のお見舞いを待っていました

ここ半月の間に食欲が落ち

胃ろうが出来るかどうかの、検査入院中でした

月曜日,検査の結果を叔父と、叔母の弟が聞きに行く予定にしていましたが

容態が急変して帰らぬ人になってしまいました

叔母夫婦は子供に恵まれませんでした

葬儀に出席した、甥や姪は大変可愛がってもらった様で

叔母との思いで話を尽きることなくしていました

親族を代表して叔母の弟が

「姉がこの様な病気になって、お兄さんの人生まで狂わせてしまって

兄弟として申し訳ない、そして手厚い介護に本当に感謝いていると」号泣しながらの

挨拶でした


d0334331_17591617.jpg
d0334331_17592878.jpg
d0334331_17593932.jpg


叔母は、まだ座る事が出来る頃、よくクロスワードをしていました

えんぴつとクロスワードが入る袋を縫って持って行ってもらいました

「あちらでは、元気な身体になって好きな事一杯愉しんでくだい」

このブログ書いていると、隣の部屋で大きな音が2回しました

隣の部屋を見ても何にも落ちてません

「叔母さん、来てくれたの・・?もう少し待ってね

ご飯が炊けるから・・・それまでお茶でもどうぞ」と話をしまた

甥の嫁の私も大好きな叔母でした
d0334331_17594917.jpg









[PR]

by setu2425 | 2016-10-26 18:12 | Comments(4)

震度4

お昼過ぎ、携帯のエリアメールと同時に揺れ始めた

こんな時、本当にどうして良いか解らなくなる

取り敢えず、玄関の扉を開けに行き

おさまるのを、ドキドキして待った

テレビを付けると、鳥取県を震源としかなり広範囲で揺れていた

岡山の父に震える手ですぐ電話をしたら

「よう(すごく)揺れた・・・・」と少し興奮気味だった

その後小さな揺れが数回あった

こちらの地方は地震が少ない

恥ずかしながら、何の備蓄もしていない

災害は無いと過信してはいけないと思った

社宅で一緒だった鳥取の友達にメールしたら

夕方、「怖かったけど無事 何か困った事があったら頼ります」と返信があった

まだまだ余震が続いている

不安な夜になるだろうが、どうか心丈夫でいて欲しい




[PR]

by setu2425 | 2016-10-21 23:06 | Comments(6)

男気・・・・

ついに来たかと言う感じで覚悟はしていたけど・・・・

寂しい。

感謝感謝の言葉しか思い浮かばない

広島を盛り上げてくれた功績は大きい

ありがとう

もう一回笑顔で終わりましょう

d0334331_20505424.jpg
「まったく悔いがない」と言った黒田投手

気持ちなしか清々しい顔に見えた

お疲れ様でした




[PR]

by setu2425 | 2016-10-18 20:54 | Comments(0)

さようならマーロ

昨夜、お友達の猫ちゃんが亡くなったと電話があり号泣していた

朝一番で、お花を買ってお別れに行って来た

最期は苦しんで見ていられなかった様だ

以前ブロ友さんのブログに

猫は亡くなると木曽の御嶽山に修行に行く様だと書かれて

いたことを思い出し、彼女に教えた

「木曽の御嶽山まで誰が連れて行ってくれるのかなぁ~?

一人ならかわいそう」と言うので

修行だから一人で行くんよ、マーロ(猫の名前)も頑張るんだから

寂しいけど、頑張ろうと言った

お花は、農協の朝一番切りたてを買った

お花の横に唐辛子とスダチを売っていたので、これも買った
d0334331_19483956.jpg
d0334331_19490663.jpg
これから、唐辛子とスダチの出回る季節には、私はマーロを思い出すんだろうな・・・・

マーロ、そろそろ木曽に向けて出発した頃かな・・・・?





[PR]

by setu2425 | 2016-10-16 19:57 | Comments(5)

モラタメでお試し購入

今回モラタメさんでお試し購入したのは

BPC

ペレキャット 14L (天然木100%の猫砂)

d0334331_19260153.jpg
我が家には猫は居ないのですが

お友達宅の猫ちゃんにプレゼントの為

猫砂の事、良く解らないけど

「天然木100%で出来た安心安全な猫砂」この言葉に魅かれてしまってね

飼い主さんには、あんぱんのプレゼント

猫ちゃんだけでは、すねたら困るからね


d0334331_19261345.jpg
d0334331_19262453.jpg
真ん中のクルミが美味しかった・・・・


[PR]

by setu2425 | 2016-10-15 19:30 | モラタメ | Comments(2)

減らないなぁ~

先日、乳癌後の定期健診に行った

今回は血液検査だけで、癌マーカーが主な検査だが

ついでにコレステロール値も検査の中に入れてもらっている

もう、2年前からすこしずつコレステロール値が高くなっている

今回は検査の20日前から雨の日以外夕方30分~40分

歩いていた

期待をしつつ今回の結果・・・・

努力は報われないなぁ~!


d0334331_18205521.jpg
中性脂肪は激的に減っていた

これは、食べた物に非常に左右されるそうだ

前日の夜から絶食していた事を先生に話すと

「一夜漬け」ですねと言われた

「一夜漬けと言われようが、一日だけでもパーヘクトな数値にしてみたいです」と言うと

「何も言えねぇ!」と笑われた・・・

術後から3年半が無事に過ぎた、この調子で5年7年10年と・・・

何事も無く過ごしたい・・・・


今日勝てば日本シリーズ進出のカープ

今日は黒田、出るべき人が出て勝ち!

しっかり応援するよ・・・
d0334331_18441040.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-10-14 18:46 | Comments(4)

そろそろ秋

最近、夕方にウオーキングをして汗をかいている

なぜかと言うと、今月は病院の定期検査の月

少しでも、コレステロールと中性脂肪を減らしたい・・・

そして、痩せたい・・・

がんばれ、わたし!

日の暮れるのが早くなった

夕方5時30分の西の空↓

d0334331_19484041.jpg
d0334331_19483016.jpg

朝晩のひんやりした空気、人恋しくなる



[PR]

by setu2425 | 2016-10-10 20:06 | Comments(2)

林檎

毎年この時期長野から沢山のリンゴを届けてくれる家族の先輩


社会人一年生で、横浜の支店に配属になったその日


布団を買いにつれて行ってくれたのもこの方


歓迎会でアルコール中毒症になり救急車で運ばれた時


救急車に乗ってくれたのもこの方


その後も色々とお世話になり、今でもこうして可愛がって下さる


実はリンゴの前にはいつも、桃と梨を送ってくれていたが


今年は届かなかったので、病気でもしているのか気になっていた


良かった良かった、お元気で


何か、広島の美味しい物を食べてもらいたいな、何かないかな・・・?


d0334331_20153215.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-10-09 20:17 | 戴き物 | Comments(0)