<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大型連休がはじまります

明日からGWウィークですね

我が家は、恒例の田舎の草刈に帰ります

明日、明後日は天気も良い様で

絶好の草刈日和とか・・・・

いつも、野菜を下さるお友達のお母さんが

転んで、圧迫骨折をしたそうです

アンパンが食べたいとの事で

粒あんパン、白あんパンを焼きました
d0334331_16544345.jpg
ついでに、実家の父にレーズンブレットを・・・・・

d0334331_16545344.jpg
d0334331_16550358.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-04-28 16:57 | パン | Comments(4)

甘い誘惑

甘い物が、色々舞い込んだ

貰う時は、なぜだか重なる

法事のお饅頭もあるんだゎ・・・・

d0334331_17102506.jpg
d0334331_17100774.jpg
d0334331_17094761.jpg
d0334331_17095518.jpg
一緒に消費してくれる人を募集中・・・・

[PR]

by setu2425 | 2016-04-26 17:13 | プレゼント | Comments(6)

法事でした

昨日は、叔母の49日法要でした

平均年齢75歳ぐらいの集まりでしたが

高血圧に糖尿病、白内障の話で

みなさん病気自慢でした

お寺さんと、集まったみんなで

拝みながらの納骨・・・・

あちらで、伯父と積もる話に花が咲いている事でしょう

お供えのお饅頭を戴いて帰りました

どれも、おいしそうです
d0334331_14475551.jpg
おもちと味噌汁も戴きました
d0334331_14480656.jpg
d0334331_14482565.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-04-25 14:51 | Comments(2)

モラタメさんでや・さ・し・お

モラタメさんで、味の素やさしおをお試し購入しました
d0334331_22575059.jpg
いつもと同じ分量で使っても、塩分50%カット出来ます

カリウムが含まれているので腎臓病の方は医師に相談が必要です

まずは、パンにこのやさしおを使ってみました

いつもと、変わらぬ味と焼き色でした

同じ生地であんぱんとバターロール↓
d0334331_22582233.jpg
d0334331_22580376.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-04-22 23:02 | モラタメ | Comments(0)

ふるさと便

沢山の筍が届きました

雨の中、筍のお裾分けに走りました

季節の物、皆さん喜んで下さいました
d0334331_20153811.jpg
こんな大きな筍6本↓
d0334331_20154842.jpg
野菜も入ってました↓
d0334331_20155753.jpg
ありがとう・・・♪

[PR]

by setu2425 | 2016-04-21 20:17 | プレゼント | Comments(0)

モラタメでビール

モラタメさんで、サントリークラフトセレクトビールが当選しました

ペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツエールの3種類
d0334331_14485397.jpg
缶の裏に、香り、うま味、苦み、ボディが★印で表示させてます

缶のデザインがオシャレで、かっこいいですね~

味は、普通のビールに慣れている私には

香が邪魔する感じです

でも、美味しく戴きました




[PR]

by setu2425 | 2016-04-20 14:49 | モラタメ | Comments(4)

八重桜でお花見

先週の土曜日、造幣局広島支局の
花のまわりみち、八重桜イン広島に行って来ました

桜の通り抜けで有名な大阪の造幣局より昭和42年から順次

移植してきた桜です

60品種218本の八重桜が見事に満開でした
d0334331_19542043.jpg
d0334331_19503597.jpg
d0334331_19511981.jpg
ズーム↓
d0334331_19514937.jpg
グリーンの桜↓
d0334331_19521901.jpg
d0334331_19534951.jpg
コインを作る機械↓
d0334331_19525065.jpg
ワンちゃんもお花見してました↓
d0334331_19532036.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-04-19 20:00 | Comments(2)

早くおさまって・・・

お友達と先日の筍で、カレー味の餃子を作りました
d0334331_20205108.jpg
テレビからは、熊本地震の悲惨な映像が流れてます

このお友達のご主人は仙台に単身赴任中で東日本大震災の被災者です

いまだ全然復興の進んで無い被災地の現状を、広島の家族、知人に教えて下さいます

これから熊本、大分の被災された方達も同じような思いをされるのかと思うと

お気の毒でなりません

いつ、どこで起きるか分からない

天災は本当に恐ろしいです

これ以上、このような自然災害が起きない事を祈るばかりです

お昼は、そうめんに筍、新玉ねぎ、なすび、しいたけ、ちくわの天ぷらを食べました

d0334331_20210033.jpg
d0334331_20210934.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-04-18 20:28 | Comments(0)

お見舞い申し上げます


今朝1時30分頃のエリアメールの音で目が覚めると

ここ広島も、大きく揺れました

その後も、何度か揺れ

九州地方は、どんなに怖い事だろうとなと思い眠りに着き

朝のニュースを見ると大変な事になっていました

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします

そして被災された方避難されている方にお見舞い申し上げます

多くの支援が届きますよう祈ります

九州阿蘇は子供が小さい頃、度々訪れた場所

知った場所の変わり果てた姿は、胸が痛みます

お昼にも2度エリアメールが鳴りました

広島でも、この音で恐怖に陥ります

九州地方の方は、もっともっと大きな

恐怖を感じておられるのだと思うと

言葉もありません

一日も早く、鎮静化するよう祈る事しか出来ません


d0334331_17233875.jpg
寒天ゼリーを作りました


[PR]

by setu2425 | 2016-04-16 17:24 | Comments(0)

旬を愉しむ

沢山の筍が届きました
只今、米ぬかであく抜き中・・・
明日からは筍づくしで、春を感じます
有難うございました
d0334331_19422606.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-04-15 19:43 | プレゼント | Comments(2)