<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花見をしました

お友達と、お花見に行って来ました

安佐南区せせらぎ公園

少し早かったようですが、桜のエネルギーを身体にあびました
d0334331_20273992.jpg
d0334331_20275865.jpg
d0334331_20281384.jpg

近くの、デパートでお弁当↓
d0334331_20271300.jpg
食いしん坊なお友達は一回り大きいお弁当↓
d0334331_20270034.jpg

運転手の私は爽健美茶で乾杯↓
d0334331_20272428.jpg
今日で家族が定年退職でした

年金まで後5年、安い給料でお勤めします

「長い間お疲れ様でした」・・・・

お友達がお祝いにケーキを買ってくれました↓

有難いです
d0334331_20282498.jpg
d0334331_20283339.jpg
明日から、世間は新年度・・・

私は何も変わらない4月です

[PR]

by setu2425 | 2016-03-31 20:32 | Comments(6)

痩せたい

今日は、風が強く冷たい

少し春に近づいてはまた戻る

来月の病院までに、少し痩せたい

コレステロールも下げたい

無理だとは思うけど

半月、努力してみよう

寒天でダイエット・・・・

早速、作ったオレンジ寒天

d0334331_20305548.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-03-27 20:32 | Comments(4)

思い出

昨日父から電話があり
母の友達が、お弁当とお供えを持って来てくれ
私の、身体の事を心配していたと言った

お礼と近況を報告しようと思い電話をした
母の事や、母が生前仲良くしていた人の話をした
電話を切った後、無性に寂しくなり
母に会いたくなった
2月で亡くなり、10年になったが
時が経てば経つほど、寂しくなってくる・・・
歳のせいでしょかね・・・?

おやつは、戴いたさくらの大麦ダクワーズ

d0334331_16012811.jpg
ダクワーズの向こうに黒田・・・・
頑張れカープ
d0334331_16013873.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-03-26 16:03 | Comments(0)

パン

寒いと思えば、一転して今日は暖かい

桜開花のニュースも届くようになった

この時期、なぜかワクワクするのは私だけ・・・?

来週あたりは、お花見に行こう

プルマンとイギリス食パン
d0334331_16495558.jpg
d0334331_16500647.jpg
d0334331_16501457.jpg
d0334331_16502611.jpg
昨日のリンゴとシナモンのジャムでおやつ
アオハタもなかなか美味しい

d0334331_16503467.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-03-25 16:52 | パン | Comments(2)

新鮮ですよ

お友達が、市民農園で育てた野菜が

我が家にやって来ました

自分で育てた野菜を嬉しそうな顔をして

持って来てくれました

いつも、優しい心遣い「ありがとう」
d0334331_20073927.jpg
おまけに、りんごとシナモンのジャム付き↓

なにやら、美味しそう!

明日は食パンを焼こう
d0334331_20080999.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-03-24 20:12 | Comments(2)

笠岡湾干拓の菜の花畑

そろそろ桜の季節到来・・・

その前に、黄色いじゅうたんの菜の花畑

笠岡湾干拓の5ヘクタールもの広大な

菜の花のじゅうたんは圧巻

心もほんわか・・・・♡

d0334331_12320744.jpg
d0334331_12321779.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-03-23 12:36 | Comments(2)

甘食

春ですね~~♪

お昼前、義母の弟から電話があった
めったにと言うかほとんど電話など無い親戚から
電話があると、胸がドキドキする
やはり、良くない知らせであった
義母の妹が亡くなったと言う知らせだった

喪服を着てみると、ぱんぱんでやっとはまった
これって、私がそんなに太ったの・・・?
それとも、服が縮んだの・・・・・・・?
まあ、病気になって初めて会う人も多いので
やせ細っていたら、声も掛けづらいだろうから
これで、いいかなとも思う

おやつは甘食を焼いた
こんな物ばかり食べるから、痩せない
d0334331_14144141.jpg
庭の月桂樹、リースにしてみた
窓際にかけて、料理に一枚一枚投入↓
d0334331_14145954.jpg



[PR]

by setu2425 | 2016-03-17 14:19 | パン | Comments(4)

だし

味噌汁にいりこと昆布で出汁をとります

それも簡単に、水だしいりこ出汁です

煮干しに含まれる脂が酸化すると、いやな臭いの原因にまります

水だしすることで、この脂が溶け出す事を防ぎます

煮干しのうまみイノシン酸は水に簡単に溶けるので

水だし法は、ニオイを抑えてうま味を取り出す最強の方法です

瓶にいりこと昆布を入れて、一晩寝かせて出来上がり

簡単でしょ・・・♪
d0334331_16282642.jpg
d0334331_16283633.jpg
d0334331_16284593.jpg
いりこは、お茶のパックに入れます

[PR]

by setu2425 | 2016-03-16 16:30 | Comments(2)

ぱん

きょうは、ぽかぽか陽気・・・

やる気を出して、久しぶりのパン焼き

あんぱんと、ハムロール

d0334331_17063453.jpg
d0334331_17064594.jpg
いっぱい食べて、また大きくなります


[PR]

by setu2425 | 2016-03-15 17:09 | パン | Comments(2)

寂しいな・・

昨夜は眠れない夜になった
睡眠導入剤を飲もうか飲むまいかと迷っていたら
はや3時30分になり、その後はうとうとして
6時に起きた
朝ごはんを作って、また眠りに入った
夢で、母の着物を見ながら
母が倒れたけど、奇跡的に助かって
今でも、普通に生活していると言うストリー
になっていた
そして、見覚えのある着物を母に送ろうと
思ってタンスから取り出したところで
「雁助」と言う声で目がさめた
朝ドラは私の一日の始まり・・・
母と着物の夢・・・・
昨日、実家に帰った時
母の着物を何かに使えないかと思って
処分を考えていた
何やら、あちらで怒っているのだろうか??
あ~、もう一度母の声が聞きたくなった



d0334331_15352278.jpg
はじめて食べたはっさく大福↑
以前、テレビで放送されて大人気になったが
イチゴ大福には勝てませわ!

[PR]

by setu2425 | 2016-03-08 15:44 | Comments(11)