<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ココナツオイルのバナナケーキ

昨夜と言うか今朝と言って良いのか
解らないけど、サッカーを見て
2時30分頃就寝
ゆっくりな目覚めの日曜日になりました

以前買ったココナツオイル
匂いが、好きで無くて
冷蔵庫に入れっぱなしでした
バナナケーキにバターの代りにココナツオイルを
使ったら美味しいと教えてもらい
作ってみました
バナナの香りが勝ち、ココナツオイルの香りはしません
フワフワ、ホロホロでグットでした
d0334331_15060292.jpg
d0334331_15061153.jpg
d0334331_15061959.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-01-31 15:54 | Comments(2)

共同制作

昨日、お友達を呼んでおはぎ作りを

1人だと、作るのが億劫になりますが

二人でお喋りしながら作ると

あっと言う間に出来上がる

お昼は、昨夜の残り物のカレーに

買って来てもらったコロッケで

「人に作ってもらったカレーはおいしね~ぇ」と言って

食べてくれました

何だか、残り物で申し訳ない・・・
d0334331_10393585.jpg
2合のもち米であんこ8個、きな粉8個のかわいいサイズです↑

[PR]

by setu2425 | 2016-01-30 10:44 | Comments(4)

鉄分アップ


奥薗壽子鉄分アップ常備菜を作ってみました
切り干し大根、えのき、油揚げは鉄分の多い食材だそうです
これに醤油、みりん、しょうがのすりおろし、酢で味付けをします
この酢が鉄分の吸収をよくします
d0334331_14014566.jpg
このまま熱いご飯で食べても美味しいですが
奥園先生はこの常備菜をベースに色々な料理を作られてました
ピザのトッピングにしても美味しいそうです


お友達のお譲ちゃんから戴いた東京のお土産
いつもおばちゃんにまで有難うね♪↓
d0334331_14025679.jpg
d0334331_14030405.jpg
d0334331_14032579.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-01-26 17:16 | 戴き物 | Comments(3)

パン

数十年に一度の最強の寒気がやって来ました

こちら広島も朝から、雪が降ったり止んだりしてます

こんな寒い日は、パンを焼いて部屋を暖かくします

あんぱん、惣菜パン
d0334331_17235813.jpg
d0334331_17240790.jpg

午前11時30分 銀世界にまりました↓
d0334331_17250743.jpg
d0334331_17262565.jpg


[PR]

by setu2425 | 2016-01-24 17:28 | パン | Comments(8)

モラタメでお試し購入

明日からまた雪が降るようだ
それも数十年に一度の大寒波到来・・・
今日は午前中、耳鼻科に行き食料を調達

先日モラタメさんでお試し購入した
イタリアアルプスの天然水、サンタンナ
水道管が凍ったらこの水でしのごう
このサンタンナ柔らかい軟水で
す~っと身体に入って行く感じ
飲みやすが、日本の水とどう違うか説明せよと
言われると説明は出来ない
イタリア南アルプスから、はるばる海を越えて日本にやって来た水
イタリア人になったつもりで飲もう
d0334331_20441970.jpg
d0334331_20442866.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-01-22 20:50 | モラタメ | Comments(0)

寒い

大寒、立春まで一年で最も寒い時期だ

本当に寒かった・・・

ここ最近、年賀状で近況を報告した友達から

電話が掛かって来ている

結婚をしない娘の心配

結婚して子供が2人いても、離婚しそうな息子の事

息子のお嫁さんが、うつ病になり5歳と2歳の孫の面倒を見て

心身共に疲れ果てている事

みんなそれぞれに、悩みながら生きていた

人生は修行なのか・・・!

明日の朝のパン、やま三つ
d0334331_18302004.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-01-21 19:32 | パン | Comments(6)

積雪

今日も朝、起きたら雪景色
近くの小学校の休み時間に
子供達の元気の良い声が聞こえる
雪合戦かな・・・?雪だるま製作かな・・?

d0334331_22302577.jpg
d0334331_22303716.jpg
雪景色、綺麗だけど生活には不便

[PR]

by setu2425 | 2016-01-20 22:33 | Comments(0)

初雪

朝、起きると予報通り
真っ白な銀世界でした

暖冬、暖冬と油断出来ません
寒い一日でした
d0334331_18251553.jpg

[PR]

by setu2425 | 2016-01-19 19:29 | Comments(2)

さかな さかな さかな♪

自治会主催で山陰浜田から魚の販売がやって来ます

いつも、岡山に帰る時と重なり行く事が出来ませんでした

今回は、行く事が出来ました
d0334331_21010143.jpg
水カレイの一夜干し、サバの一夜干し、あじ、さわら、赤てんを購入

全部で2000円
d0334331_21012010.jpg
d0334331_21013027.jpg

隣では、餅つき、みかんの詰めほうだいもしていました
d0334331_21004769.jpg
d0334331_21011033.jpg
ついたお餅は、ぜんざいにして皆にふるまって下さいました

もちろん、100円でみかんの詰めほうだいにも挑戦

詰めほうだい、初めての挑戦でしたが

かなり楽しい・・・・♪


[PR]

by setu2425 | 2016-01-18 21:07 | Comments(3)

初焼き

今年はじめて焼きました

昨年から、冷凍庫に眠っていた

桜あんと白あん、合わせて6個

d0334331_15472919.jpg

明日の朝はパン食で

イギリス食パン
d0334331_15475267.jpg
d0334331_15480863.jpg
あれから21年
沢山の人の人生が変わった日
普通の毎日に感謝しなくては

合掌

[PR]

by setu2425 | 2016-01-17 15:48 | パン | Comments(2)