<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

いよいよ2015年も今日で終わります

瞬く間の一年でした

4月には、二男も社会人になり

親としての、務めも終わりました

そして、多くの出会いにも恵まれ

感慨深い一年でもありました

来年も家族仲良く

まあまあ健康で穏やかに暮らしたいと願います

来る年も日々の事を、少しずつ綴っていけたらと思っていますので

宜しくお付き合い下さいませ

ホタテを入れた伊達巻が出番を待ってます↓

d0334331_15435388.jpg


[PR]

by setu2425 | 2015-12-31 15:45 | Comments(4)

ウタマロ最強

年末の忙しい中、風邪を引いてしまい
寝込んでました
まだ、喉が痛いですが
簡単に年末のそうじに取り掛かっています

モラタメさんで頂いた、「ウタマロ クリーナー」
d0334331_16585182.jpg
汚れがよく落ちる=手が荒れる
と言う方程式が私の頭の中にあります
このクリーナーは素手で使えてマスクもいらないと書いてあります

まずはレンジの油汚れから試してみます
d0334331_16575571.jpg
d0334331_16580719.jpg
全体に吹きかけて2~3分置いたところで
どんどん油汚れが浮き出してきました
d0334331_16581842.jpg
d0334331_16582875.jpg
その後、乾いたウエストでふき取り
ピカピカになりました

d0334331_16584191.jpg
香りも、ハーブのさわやかな香りです
手袋なしで試してみましたが
大丈夫です、カサカサもバリバリも無く
手にも身体にも優しい感じがしました
これ一本で、台所、お風呂、トイレ、お部屋のクロスと
色々な場所で使えます
ウタマロ最強洗剤と言って良いと思います


[PR]

by setu2425 | 2015-12-28 17:18 | モラタメ | Comments(6)

Merry Christmas

クリスマスのケーキは
お友達が焼いてくれたパウンドケーキです
イチゴも、ローソクもありません
でも、美味しいよ
d0334331_20290748.jpg
ビールはプレミアム
1人で二本飲みます
d0334331_20291996.jpg
プレゼントももらいました
d0334331_20292886.jpg
d0334331_20293949.jpg
きょうは、38年ぶりの満月のクリスマスの様です
夜空からの最高のプレゼントです
素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい

[PR]

by setu2425 | 2015-12-25 20:37 | Comments(2)

クリスマスイブです

クリスマスイブイブですね

お昼にお友達2人とランチに行きました

酔心毘沙門台店

ちりめんの釜めしとカキフライ定食

やはり日本人は和食ですね
d0334331_18115609.jpg
d0334331_18121054.jpg

その後は、我が家で血圧の測定

3人とも、高血圧の値でした

中でもこの方、上が197 下が115を記録しました

怖い怖い・・・・・

血圧計は上はいくらまで測れるのでしょうね・・・?

夕方には、我が家にサンタからプレゼントが届きました

幾つになってもクリスマスプレゼントは嬉しいですね
d0334331_18122714.jpg
d0334331_18123790.jpg
ありがとう




[PR]

by setu2425 | 2015-12-24 18:15 | 戴き物 | Comments(0)

太陽に感謝

また作ってます
切り干し大根、千切りバージョン
d0334331_15212218.jpg
安納芋の干しイモ

d0334331_15213342.jpg
太陽の光を浴びて、甘~くなあれ!

[PR]

by setu2425 | 2015-12-23 15:24 | Comments(2)

限定品

イチゴの季節に楽しみにしている物が有ります

12月~3月までの限定品

岡山県矢掛町 清邦庵のいちご大福

上品な白あんに包まれた可愛いイチゴ

美味しくて食べすぎます
d0334331_22112168.jpg
d0334331_22113642.jpg
d0334331_22115910.jpg


[PR]

by setu2425 | 2015-12-22 22:14 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

今年もあと2週間ばかりになって

雑用に追われ、気忙しくなってきました

そんな中、ほっこりする様なクリスマスプレゼントが

届きました

地元の名産品が色々・・・・

どれも美味しそうです

年末は久しぶりに家族が揃うので

その時に戴こうと思い

秘密の隠し箱に、そっと入れました

恐縮しながらも、優しいお心遣いが嬉しくて

沁み沁みと幸せを感じています

ありがとうございました♡
d0334331_22091338.jpg

鯛の姿焼きせんべいは元日の朝、戴きます

d0334331_22092886.jpg


[PR]

by setu2425 | 2015-12-21 22:13 | 戴き物 | Comments(0)

今日で終わり

毎日、同じ様な画像ですが
今年最後のパネトーネ・・・・


型ちはどうなろうとかまいません
気にしない・・・
なぜかと言うと、パネトーネがどんな物か解らない

父や家族の実家のご近所に渡します・・・

しかし、何と言う事でしょう

今までで、一番良い出来になりました
d0334331_18000269.jpg
d0334331_20290553.jpg

きょうも、甘食を焼きました
d0334331_18001346.jpg
明日から岡山です

今年最後の掃除に帰ります

[PR]

by setu2425 | 2015-12-18 20:30 | パン | Comments(5)

コトコトコトコト時間が掛かったジャム

寒くなりました

リンゴのジャムが沢山出来ました

水とレモン汁で蒸しながら煮て、最後にグラニュー糖で煮詰めるレシピで

作りましたが、わざわざ水を入れなくても良いのでは・・・・

水分を飛ばすのに、すごく時間が掛かりました

次回からはいつものレモンと砂糖とリンゴで作ろう

リンゴの皮も入れたら、綺麗な色になったのかな?
d0334331_16451393.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-12-17 16:46 | Comments(7)

サンタのぱん

今回で3回目のパネトーネです

今回は、なかなか良い感じでドーム型になりました
d0334331_20010455.jpg
d0334331_20021484.jpg

自慢じゃないけど、必ず何かを忘れる私

今回も、やりました

焼成後、熱いうちに溶かしバターを表面に塗って浸透させるのを

忘れてしまいました

冷めてから、気が付き塗りましたが

浸透せず、表面にバターが固まり残念な結果に

パネトーネ、一度も成功してません

甘食も焼きましたが、少し焼きすぎたかな・・・・

サンタのパンは、パネトーネ、アップルロール、甘食

d0334331_20020053.jpg
d0334331_20012629.jpg
・・・・♪


[PR]

by setu2425 | 2015-12-16 20:15 | パン | Comments(2)