<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飾りました

我が家もクリスマスバージョンになりました

サンタさんいつでもお越し下さいませ
d0334331_20031417.jpg
d0334331_20032256.jpg
d0334331_20033022.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-11-29 20:07 | Comments(4)

とうとう還暦です

秋から突然真冬がやって来ました
今朝は、みぞれ混じりの雨でした
寒くなりました・・・
3連休、皆さんお出かけした様で
お土産を戴きました
d0334331_14024404.jpg
d0334331_14025455.jpg
d0334331_14031094.jpg
d0334331_14032349.jpg
きょうは、家族の誕生日
ついに還暦です
朝、「還暦か~!いやだな」と言って会社に行きました
夕食は、ちらし寿司のリクエストがありました
準備に取りかかります

[PR]

by setu2425 | 2015-11-27 14:08 | プレゼント | Comments(12)

柿が豊作

家族の実家の柿の木に柿が一杯・・・・
手入れも消毒もしない柿
もぎ取る事4時間
桃の箱5個分の柿の収穫
d0334331_16021391.jpg
「容姿の悪い柿、いりませんか?」の電話に
みんな、「いる、いる!」と即答してくれた
綺麗な柿では無いので、悪いな~と思っていましたが
反対に、「農薬を掛けて、虫も食べない柿よりこの柿のほうが
良いのよ」と言って喜んでもらえた
来年からは、柿の配達人になろう・・・

帰る時に義姉が持たせてくれた「岡山の祭り寿司」
こんな美味しいお寿司が作れる様になりたい・・
d0334331_16031118.jpg



[PR]

by setu2425 | 2015-11-24 16:53 | Comments(7)

明日は田舎へ

明日からの3連休は、岡山です
寒くなって来たので、草はあまり伸びてないと思います
その代り、枯葉がすごい事になっているでしょう・・・
自然を楽しむ気持ちで帰省します

父に焼いたレーズンブレット↓
d0334331_16472399.jpg
d0334331_16471437.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-11-20 16:50 | パン | Comments(5)

スイートポテトロール

今日は、久しぶりの澄み切った秋の空になりました

あれよあれよと言う間に、11月もあと少しになってきました

昨日の安納芋でパンを作る事に

まずは、さつまいもマッシュから

砂糖を控えめに、お芋の甘みを尊重します

ブサイクなパンになりましたが

風邪をひいて寝込んでいるお友達に届けます


d0334331_14570498.jpg
d0334331_14565313.jpg
断面ショー↓
d0334331_14571416.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-11-19 14:59 | パン | Comments(4)

もぎたてリンゴ

毎年、忘れずに長野から送って下さいます
今年は、シナノゴールドがお勧めの様で・・

甘さと酸味のバランスが非常に良いおいしい

リンゴです

お友達にお福分けして、みんなで美味しさを味わいます

ありがとう・・・






[PR]

by setu2425 | 2015-11-18 20:29 | プレゼント | Comments(4)

幻の蜜芋

生まれて初めて食します、安納芋

遠く種子島から我が家にやって来ました

d0334331_20045747.jpg
d0334331_20050735.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-11-17 20:09 | プレゼント | Comments(4)

モラタメ

土曜日の夜中に、寝返りをしたら
胸から、背中に痛みを感じました
それから、ず~っと背中が痛い・・・
シップを張ったり温めたり
今日は、少し良いみたい
肉離れなのでしょか・・・?
肉、一杯あるからね

お昼ご飯、作りたくない
こんな時、運よくモラタメさんより
韓国のりとスリムカクテキが届きました
キンパ(韓国風細巻)を簡単に作りました
スリムカクテクは大根を千切りにする事で
ポリポリの食感が良い感じです
簡単で美味しい
ご飯が進む、進む・・・
d0334331_06375961.jpg
d0334331_21015338.jpg
綺麗に作れなかったけど、美味しいよ・・・♪

[PR]

by setu2425 | 2015-11-16 21:08 | モラタメ | Comments(2)

コーヒーカレー???

ちゃちゃさんのブログに何種類もの調味料を使った
親父ごはんのカレーがとても美味しそうでした
昨夜、我が家もオイスターソース、オタフクソース
ケチャップ、とんかつソースと色々と入れてみました
そして、コーヒーを入れようとした時
手がすべり、隠し味どころか大変な量を投入してしまいました

出来上がったこちらのカレー・・・・
d0334331_12060455.jpg


家族は、「これは、何と言う物なん・・・?
カレーでもなくハヤシライスでもなく、不思議・・・???」
と言ってました
確かに、何と表現して良いのか・・・
(祈)一晩寝かせたら、カレーになっていますように
祈りが通じたのか、今朝食べたらカレーの味がしました

[PR]

by setu2425 | 2015-11-15 12:11 | Comments(4)

私、恵まれています

昨日は、以前パンを習っていた先生のお声掛けで
女子会ならぬおばちゃん会をして頂きました
「教室で無く、おしゃべりしながらパンを焼いてランチをしましょう」
と言って下さり、美味しいぱんとスープ、サラダ、デザートまで教えて頂き・・
d0334331_12080567.jpg
先生が
「パンを習いに来て下さったご縁で今でもこうして繋がっている事が有難い」
と仰って下さいました
いえいえ、こちらの方こそ素敵な恵まれたご縁に感謝で一杯です

かぶとキャベツ、にんじんのレモンマリネ
d0334331_12082602.jpg
きなこのブラマンジェ
d0334331_12085338.jpg
かぼちゃとプルーンのポタージュ
d0334331_12083872.jpg
プルーンと豆乳の食パン
d0334331_12103841.jpg
d0334331_12104715.jpg
d0334331_12105931.jpg

楽しいお話に花が咲き、7時間もお邪魔してしまいました
帰りにはお土産まで用意して下さり
d0334331_12092091.jpg
d0334331_12090893.jpg
d0334331_12093300.jpg

「きょうは、教室では無いのでお金は戴きません」のお言葉に甘え
幸せな時間を過ごさせていただきました


[PR]

by setu2425 | 2015-11-14 12:17 | パン | Comments(4)