<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーブ教室

自治会でハーブ講座の募集があったので参加しました

ハーブは、生活全般に役立つ有用植物の総称で

本来は薬効を持つ植物を起源としていた様ですが

現在は広く暮らしに役立ち、暮らしに彩りを添え

心を豊かにしてくれる植物になっています

認知症予防、改善には、ローズマリーとラベンダーの

香りが良いそうです

今回は、アイピロウの製作をしました

無洗米にドライラベンダーと

オリスルートにラベンダーとオレンジスイートの精油を染み込ませた

物を混ぜ、布の中に入れます
d0334331_19544605.jpg
d0334331_19550557.jpg
花柄のかわいいアイピロウの出来上がり↓
d0334331_19552983.jpg
最後にはハーブティーの美味しい入れ方も教えて頂きました
d0334331_19554941.jpg
西洋の近代医学に対しアロマセラピーの様な代替え療法で
身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す方法は、
更年期の私には良さそうです

ラベンダー:   心を鎮めて緊張を和らげる
                     鎮痛 催眠 血圧降下作用 抗菌作用

            オレンジスイート; 鎮静 抗不安 安眠 
                     心配、イライラを和らげる

[PR]

by setu2425 | 2015-09-30 20:14 | Comments(2)

おめでとう

昨日の福山雅治のおめでたいニュース

聞いた時は、え~ええええ・・・

誰とも結婚しないと思っていたので

ショックでした

でも吹石一恵さんと聞いて、お似合いで

納得出来ます

今朝は、テレビで

主婦Aさん

今日から喪中の為、家事を一週間しません・・・

OLのBさん

これから、逃避行します探さないで下さい

の面白いコメントが紹介されたました

福山雅治の人気はすごいですね

お幸せに♡♡♡

私の胃袋をつかんだ物

煮干しいりこの佃煮
d0334331_15533600.jpg
いりこ、昆布、かつお節、ごまを特製調味料で混ぜるだけ
d0334331_15535514.jpg
d0334331_15541353.jpg
ごはんが進む佃煮が出来ます



d0334331_15544605.jpg




[PR]

by setu2425 | 2015-09-29 15:59 | Comments(0)

スーパームーン

今年の満月は雲に見え隠れする
恥ずかしがり屋さんでした
昨年、ブロ友さんと
それぞれの場所からのお月見をして
はや一年、今年も元気に皆さんと
綺麗な月を愛でる事が出来ました
d0334331_20210683.jpg
d0334331_20205024.jpg
お団子は、家族が買って来た
赤福です・・・
d0334331_20212144.jpg
今年は晴さんに教わった
財布、ふりふりしましたよ

先ほど二男から
「冗談かと思うくらい大きな月が出てるから見たら」
と電話がありました
あいにく、広島地方曇り空で
今年のスーパームーンは愛でる事が出来るでしょか・・・?

[PR]

by setu2425 | 2015-09-28 20:24 | Comments(2)

お月見

ここの所、残暑が厳しい

沖縄に台風も接近している様だが

ブロ友さんのえむちゃん、どうしているのだろか・・?

楽しい旅になっているのかな・・・?

野菜室に入ったままの新生姜

やっと、甘酢に漬けた
d0334331_14142126.jpg
2、3日したらいなり寿司を作ろう

そうそう、今日は中秋の名月

今夜は、夜空をみて過ごそう

[PR]

by setu2425 | 2015-09-27 14:15 | Comments(2)

頼むぜ、マエケン

昨日戴いたハチミツでカステラを焼きました
d0334331_14515725.jpg
d0334331_14521153.jpg
福岡の野山に咲くクロガネモチ、ヤマハゼのハチミツです
国産のハチミツを贅沢に使ってみました
d0334331_21112498.jpg
さあ、カープの試合がはじまりました
きょうも丸を使うんだ・・・
大事な時に勝てない今年のカープ
今日は、マエケンで勝ってもらいたい

[PR]

by setu2425 | 2015-09-26 14:53 | Comments(0)

お土産色々

あ~あ・・カープまた負けました

丸ちゃん、ここぞと言う時に打てないね

今年は優勝と盛り上がっていましたが

クライマックスも赤信号ですね

シルバーウィークのお土産を色々戴きました

d0334331_21101530.jpg
d0334331_21103263.jpg
d0334331_21104888.jpg
d0334331_21112498.jpg
ありがとう・・・♡

[PR]

by setu2425 | 2015-09-25 21:20 | プレゼント | Comments(2)

旬を愉しむ


北斗晶さん乳癌のニュース
自分の事をまた思い出して、不安になり胸が痛い
今日の情報番組はすべて見る事が出来なかった
信じて待っているとか、強運な持ち主とか、絶対に勝って帰って来て
相手を思っての事でしょが
こんな言葉、私なら傷つく・・・
軽く「頑張ってね」くらいが良い

言葉はいらない、そっと寄り添ってくれた人が有難かった
手術室に入る時、送って来てくれた病棟の看護師さんに
「頑張ってみるね」と言ったら
「せつさんは頑張らなくていいよ、あとは先生が頑張るから」と
言ってくれた時、気持ちが楽になった

北斗さんには
5年後10年後あんな事も有ったなと思える日の為に
今を頑張ってもらいたいと思う



秋の味覚が届きました

今年も美味しく食べれる事に感謝です

d0334331_19463615.jpg
d0334331_19461937.jpg
d0334331_19465414.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-09-24 19:49 | Comments(2)

帰省

シルバ-ウイ-クは、家族の実家の
草刈とそうじ・・・・
私達が生きている間、永遠に続くこの草とゴミとの戦い
この先の事を考えると、暗~い気持ちになります
大きな負の財産、どうにか成らない物でしょか

私の実家のお墓参りにも父と兄夫婦で行きました
帰りに笠岡ラーメン「おっつぁん」でラーメンを・・
鳥ガラ醤油の懐かしい味に舌つづみ
d0334331_18391946.jpg
d0334331_18401425.jpg
次に、卵を買いに「たかたのたまご」へ・・・
こちらのたまご、餌に木酢液を与える事により
体内の酸である脂肪分が分解され
コレステロールが普通の卵に比べ約20%~30%減少しているそうです
d0334331_18405260.jpg
お店はとても可愛く、ちょっと感動します
イートコーナーでは
たまごかけご飯300円
コーヒー、ジュース100円で食べれます

d0334331_18414454.jpg
d0334331_18424221.jpg
d0334331_18422406.jpg
d0334331_18435400.jpg
連休は自分達の自由にならない年齢になりました

[PR]

by setu2425 | 2015-09-23 18:49 | Comments(4)

富良野よりお越し下さいました

富良野の大地で生まれたトウモロコシ

「恵味・ピュアホワイト」

このトウモロコシ生で食べれます
d0334331_11362988.jpg
d0334331_11365410.jpg
まずは生で・・・ジューシーで果物の様です

トウモロコシは時間が経つにつれて、糖度が落ちます

ゆでて、冷凍庫に・・・・
d0334331_11371184.jpg
d0334331_11373094.jpg
d0334331_11374465.jpg

有難い、旬の恵みに感謝しながら、パンに料理に活躍させて

頂きます

しかし北海道の野菜って、なんでこんなに美味しいの・・・?

Yさんありがとう


[PR]

by setu2425 | 2015-09-17 11:51 | プレゼント | Comments(6)

高級品

今年も届きました

産地直送の高級葡萄

ジャインマスカット、オーロラブラック、ニューピオーネ

自分では買って食べる事は出来ない葡萄・・・・

心して戴きます

毎年ありがとうRちゃん♡
d0334331_12342401.jpg

[PR]

by setu2425 | 2015-09-16 12:35 | プレゼント | Comments(0)