カテゴリ:戴き物( 74 )

クリスマスプレゼント

お友達から、早々とクリスマスプレゼントが届いた




d0334331_19224937.jpg



一個一個、私の事を思いながら箱詰めしてくれたのだろうね・・・

自慢のパウンドケーキも入っていて

私の顔もニコニコになる

このパウンドは、お友達のお母様(90歳)が

彼女や彼女の弟さんが小さい頃のおやつに焼いていたパウンドだ

そのレシピとパウンド型を彼女が引き継ぎ焼いている

私の母は、職業婦人だったので、お菓子など焼いてもらった事が無い

母から娘へ伝える何かがあるなんて憧れる

そんなパウンドだが、今回は少し軽~い感じのパウンドになっていた

聞いてみると、歳と共に健康の為に

今年は試作に試作を重ねて、バターの量を減らしその代り

オリーブオイルを使ったとの事だった

色も綺麗で、これはこれで美味しい

d0334331_19233812.jpg

いつも優しく、温かい心遣いをありがとう

そして、どんな時も頼りになる彼女

これからもよろしくね


きょうの私の試作(クランベリークグロフ)↓

d0334331_19234802.jpg


[PR]
by setu2425 | 2017-12-09 19:27 | 戴き物 | Comments(0)

ごちそうさま

今日も空はどんよりくもり

こんな天気の時はボーットした一日を過ごす事が多い

でも、今日は色々な美味しい物に囲まれて

やる気が出る出る・・・

幸せな一日だった
d0334331_15432846.jpg
d0334331_15435584.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-11-30 15:45 | 戴き物 | Comments(2)

今年一番の喜び

毎年、季節のフルーツを届けて下さる家族の先輩


昨年深刻な病になり「ステージ4」と聞いた時にはショックだった

それから、家族に何度か連絡してみたらと言ったが

多分、あまり良くない状態なのでなんて言っていいか解らないと言い

電話もする事無く、月日が過ぎた

きょう、この梨が届いた
d0334331_21382127.jpg

嬉しくて、「Kさん、ありがとう」と何度も何度も箱を撫でて安堵した

夜、家族が帰って来て、梨が届いた事を言うと

「電話してみよう」と嬉しそうに言った

アユ釣りにも行き、明日は長野から車を運転して

茅ヶ崎の娘さん宅に行き、それから皆で沖縄に行くそうだ

病状の詳しい事は聞いては無いが

声も元気そうだったとの事で安心した

長野の美味しい空気や綺麗な星空がきっと病気を吹き飛ばしてくれると信じ祈りたいと思う



[PR]
by setu2425 | 2017-10-07 21:47 | 戴き物 | Comments(0)

フルーツ

ブドウの贈り物が2件重なった

一杯食べれて、幸せ!

食べた分だけ、動かないと大変な事になる


d0334331_15581475.jpg
d0334331_15575979.jpg
カープ優勝セールに行ってみた

最近、欲しい物が無い・・・

8000歩、歩いた所でお昼を食べた

私は、久しぶりにお好み焼き

お友達は、海鮮丼

街は、カープの応援歌で、みんな昨日の余韻に浸っている様だ


d0334331_16083322.jpg
d0334331_16084566.jpg


[PR]
by setu2425 | 2017-09-19 16:13 | 戴き物 | Comments(0)

栗仕事

昨日より、栗仕事に励んだ

渋皮煮と栗きんとんに挑戦した

栗きんとんは、見事に実がバラバラになり撃沈

昨夜のNHKのきょうの料理が渋皮煮だった

録画して、何度も見ながら作ってみた

まずまずの出来と思う
d0334331_20193849.jpg
昨日、戴いた和菓子をおやつに食べた

栗に和菓子・・・・太る秋、危険な秋だ

d0334331_20202988.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-09-12 20:22 | 戴き物 | Comments(2)

ありがとう

今年も、郷里の友達より立派な葡萄を送ってもらった

毎年、本当に有難い

d0334331_12502698.jpg

今晩より、二男の所に行くので、二男にも食べさせてあげれる

なかなか、この様な高級な葡萄は口にする事は出来ないからね

ブリオッシュの生地を食パンの型に入れて焼いた

バターと卵がたっぷりで、リッチなパン

息子はシンプルな生地より、こんなリッチなパンを好む

ブリオッシュはフランスの代表的な朝食のパン・・・

次回は、オシャレにブリオッシュの型で焼こう


d0334331_12544560.jpg
d0334331_12545897.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-09-01 12:56 | 戴き物 | Comments(4)

トウモロコシ事件

毎年、この季節に北海道富良野産のトウモロコシ(恵味)が届く

糖度18のスイカやメロンより甘い美味しいトウモロコシ

生で食べれるフルーツのようなトウモロコシ
d0334331_20043981.jpg
d0334331_20051115.jpg
「わ~!嬉しい」と言いながら

まずは生でかぶりつき

次はトウモロコシご飯

d0334331_20052542.jpg

そして、レンジでチンして実をはずして冷凍

あまりに美味しいので、お隣さんにもお裾分け

すべてのトウモロコシの処理が終わった日に

また、1箱(12本)のトウモロコシが届いた

「?????・・・・」


d0334331_20053977.jpg
送って下さった人と、業者の連絡ミス???

送って下さった人に連絡したら

「それも、食べて下さい」との返事

いくら美味しいと言ってこんなには食べれない

美味しいうちに皆に配った

みんな、こんなトウモロコシはじめてと喜んだ

誰のミスか解らないけど、ラッキーでした

ブロ友さんのブログにもトウモロコシがアップされていた

お近くなら、配ったのにねぇ~!
[PR]
by setu2425 | 2017-08-20 20:10 | 戴き物 | Comments(2)

ありがとう、アイス

幼馴染からアイスクリームが届いた

嬉しいなぁ~!

いつも、モナ王や爽などの安いアイスしか食べないので

本物アイスは「あ~!美味しい」とため息をつきながら戴いた

幸せな気分になった

d0334331_20195685.jpg

d0334331_20201095.jpg





[PR]
by setu2425 | 2017-08-03 20:22 | 戴き物 | Comments(0)

おすしランチ

何処へ行っても暑い・・・
買い物も行きたくない

今週は冷蔵庫の整理も兼ねて買い物はパスしょう・・・・

グットタイミングで届いた柿の葉寿司
d0334331_22180181.jpg
d0334331_22181767.jpg
d0334331_22185023.jpg
冷蔵庫の整理の粗食から

一転して豪華な昼食になった


[PR]
by setu2425 | 2017-07-22 22:26 | 戴き物 | Comments(0)

誕生日

昨日は、またひとつ歳を重ねました
40歳後半からは、すごい速さで時が過ぎて行きます

朝は、長男と嫁からお誕生日おめでとうの電話がありました
男の子しか育てた事の無い私は
どうも、女の子にどのように接して良いのか解らず
まだまだ、緊張して話をしています

そして、ブログ友さんからも素敵な贈り物を戴きました
私の顔を想像しながら、箱に詰めて下さったのでしょう
一個一個大切に包まれた、温かいプレゼント・・・
嬉しいなぁ~♡有難うございました

d0334331_21031691.jpg

d0334331_21033593.jpg
可愛い猫ちゃんのワンポイント・・・こんなの欲しかったのよ

[PR]
by setu2425 | 2017-07-18 21:06 | 戴き物 | Comments(2)

マイペースな主婦の日記


by せつ
プロフィールを見る
画像一覧