カテゴリ:パン( 78 )

クリスト・シュトーレン

お友達から、リクエストされたシュトーレン

もう何年も焼いて無かったので

きょう、練習に焼いてみた

部屋中、甘ーい香りがして

クリスマス気分になった

みんな夫婦2人の暮らしになったので

少し小さめのシュトーレンにした

d0334331_18145622.jpg
d0334331_18151078.jpg
d0334331_18152153.jpg
お正月の様なラッピングになった・・‥↓


d0334331_18153097.jpg
断面ショー↓


d0334331_18154169.jpg
クリスト・シュトーレンはドイツの菓子パン

クリスマスを待つ4週間、少しずつスライスして食べる習慣がある様だ

キリストの誕生のイメージでゆりかごの形に作る

これが、ゆりかごの形なのね・・・・??




[PR]
by setu2425 | 2017-12-08 18:29 | パン | Comments(2)

ジャム作り

みかんを一箱戴いた

長男はみかんが大好きで

この時期は、一日に10個~20個ほど食べ

手の平が黄色になっていた

食べ手が居ないみかんが、箱の底で

痛んで来た

ジャムを作ってみようと思い

砂糖と蜂蜜で煮詰めた

リンゴやいちごより水分が多く

煮詰めるのにかなりの時間がかかった

d0334331_15020160.jpg

お昼からは、パンを焼いた

パンを形成している時

家族が、中に何か入れて欲しいと言うので

プルマンのほうに、チョコチップを入れた

d0334331_15021762.jpg
d0334331_15023300.jpg

カットしたパンは残念な断面だった

d0334331_15024963.jpg

明日の朝は、みかんジャムをたっぷりぬって食べるよ

[PR]
by setu2425 | 2017-12-03 15:07 | パン | Comments(0)

今日の断捨離

自分のアルバムの断捨離をした

昔は、細かったのねと思いながら

若かりし頃の私に、ハサミを入れ

ゴミ袋にポイ!

子供の写真も整理したいと思うが

こちらは、なかなか難しい


d0334331_18030215.jpg
今日は、イギリス食パンとプルマンを焼いた


d0334331_18033301.jpg
d0334331_18031882.jpg
d0334331_18034529.jpg
d0334331_18035994.jpg
明日の朝は、アントーストで食べよう
[PR]
by setu2425 | 2017-11-16 18:06 | パン | Comments(4)

きょうのパン

冷蔵庫で眠る

賞味期限ギリギリのウインナー

パンに変身・・・・

ついでに冷凍庫の餡子もすべて消費したよ

d0334331_21425490.jpg
パセリでべっぴんさんに

d0334331_21433967.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-11-10 21:45 | パン | Comments(2)

今週は・・・・

今週はさえない週になった

まずは、自民党の圧勝で安部総理が政権を担うことになった

そして水曜日、カープはベイスターズに完敗

リーグ優勝はしたけど、さえない形でシーズンを終えた

そして明日からまた雨・・・・

今週の頭では、天気予報は週末は晴れマークだったので

岡山に帰り、柿を収穫して姪の美容院でカットしてもらう予定にしていた

なんだか、予約をキャンセルするのも悪く

明日は雨でも帰省する事にした

柿の収穫がメインだったのだけど、雨で無理だろうな・・・

忙しく働く姪に、軽く食べれるパンを焼いた

ハムロールとアンパン

d0334331_17441403.jpg
d0334331_17443391.jpg
d0334331_17444681.jpg

私のお昼は味見をかねてパン2個

d0334331_17445834.jpg


[PR]
by setu2425 | 2017-10-27 17:49 | パン | Comments(4)

フラワーパン

台風が通り過ぎた後は

空気は一気に秋になった

パインの缶詰が棚にある

これを使いたくって、パンを焼いた

花の形にして、名付けてフラワーパン byセツ

焼く前
d0334331_18134027.jpg

焼いた後


d0334331_18135254.jpg
ついでにアンパンも6個
d0334331_18140453.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-10-24 18:18 | パン | Comments(4)

雨で寒い

今日は、ちょっと寒かった

二男に荷物を送るので、パンも入れようと思い

レーズンとクランベリーを入れて焼いた


d0334331_17460409.jpg
d0334331_17461654.jpg
d0334331_17462915.jpg

部屋も温まり、得した気分になる

1.5斤を2本、スライスしてジブロックに入れ冷凍出来るようにして送る・・・

宅急便の値段が上がった

10キロもある荷物を1380円で大阪まで運んでくれる

それも翌日には届く、便利な世の中だ

今日の断捨離↓

d0334331_17465946.jpg



[PR]
by setu2425 | 2017-10-16 17:50 | パン | Comments(2)

レーズンブレット

昨夜から雨になった

一雨ごとに秋が近づいて来る

読書の秋、スポーツの秋・・・・

私は食欲の秋かな

久しぶりに焼いたパン

レーズンブレット


d0334331_19314305.jpg
d0334331_19315686.jpg
d0334331_19321611.jpg

夕飯は一人で、グラタンとレーズンブレットで簡単に



[PR]
by setu2425 | 2017-10-02 19:33 | パン | Comments(2)

田舎の事

家族の実家は、畑や田んぼがある

春から秋までは、この畑や田んぼそして家の周りが草ぼうぼうになる

そして家からお墓に通じる道も、憎たらしい程の草が茂る

毎回、岡山に帰省するのはこの草刈りと家の掃除の為だ

先祖代々の土地ではあるが、今や負の財産になっている

今回は、二男が2日間草刈りを手伝ってくれた

次男は、「この土地建物、人間関係は絶対無理」と言う

この先、どうするのか・・・・・悩ましい問題だ

広島に帰る前、二男と父とでヒマワリを見に行った

太陽に向かって、背筋をピンと伸ばして咲くヒマワリ

ヒマワリは元気の出る花

エネルギーをもらえた様な気がした


d0334331_00304296.jpg
d0334331_00310291.jpg
d0334331_00311765.jpg
今日に日付が変わって、「お世話になりました」と言って

大阪に帰って行った次男

母は、寂しいなぁ~~

お昼は、冷蔵庫の中の物でピザ

d0334331_00321938.jpg
d0334331_00325897.jpg
暑かったけど、持ち帰り用のレーズンパンも焼いて

d0334331_00331346.jpg
d0334331_00332718.jpg




[PR]
by setu2425 | 2017-08-20 00:38 | パン | Comments(4)

へこんだ

お友達のお孫さんが東京から帰省している

小学校2年生のあらちゃん

とてもお利口で可愛い

「せつさん、広島に帰ったらパンをまたを焼いてね」と手紙を貰った事がある

あらちゃんはアンパンが好きだ

せつさんは昨日からパンを焼いた

そして、今日は朝から、アンパンとハムロールを・・・・・

少し、生地が柔らかいなぁ~と思いながら

発酵、形成をしていくけど、何だかいつもと違う

これは絶対、計量を間違えていると思いながらも

今更、どうする事も出来ず、最後まで焼いた

弾力の無い、変なパンになった

さすがに、今日のパンは人には差し上げられない

失敗した事もへこむが、16個を我が家で消費しなければいけない事にもへこむ・・

d0334331_13195947.jpg
今日は、昨日焼いたレーズンとクルミのブレットを持ってあらちゃんに会いに行って来よう



d0334331_13203844.jpg
d0334331_13215316.jpg

[PR]
by setu2425 | 2017-08-04 13:28 | パン | Comments(2)

マイペースな主婦の日記


by せつ
プロフィールを見る
画像一覧