カテゴリ:未分類( 193 )

もう一年

昨年亡くなった叔母の一周忌法要があった



叔父夫婦には子供が無く

一年かけて、納骨をどの様にするかを考え

昨日、納骨堂に叔母は入った

納骨堂は、叔父のご先祖のお墓のあるお寺だ

少しでも、身内の近くで寂しく無いようにと思った様だ

亡くなって一年・・・早いなぁ~

この一年、叔父は心身共に弱り

この納骨が済むまでは死ねないが口癖だった

ひとつ目的が達成出来たので

「東京オリンピックまで頑張ろうの」の次の目標を立てた

d0334331_23032188.jpg
新鮮なお魚を使った料理で、田舎の老舗の味だった

そして、今日の断捨離↓


d0334331_23065461.jpg






[PR]

by setu2425 | 2017-10-15 23:08 | Comments(2)

一捨て

「一日一捨て」を実行されてるブロ友さんに感化されて

私の一捨て、昔の貯金箱・・・・
d0334331_17421563.jpg
ミッキーマウスが好きだった高校生の頃買った物

開けてみたら1280円入っていた

思い出と共にさようなら

夕方、散歩したら空気も景色も秋になっていた

黄昏の空・・・なんだか寂しい
d0334331_17422783.jpg

[PR]

by setu2425 | 2017-10-13 17:45 | Comments(2)

親バカ

今日から13日まで、長男が出張で日本に居る

8月に、アメリカに初めて荷物を送った

中身は、お菓子と尾道ラーメン・・・

嫁から「アメリカのお菓子は、甘いので日本のお菓子がやっぱり美味しいねと

二人で有難く戴きました」

とメールが来た、その後そのお菓子を持って山登りに行ったと絵ハガキもくれた

そんなに喜んでくれたので

長男に「スーツケースに余裕があるのなら、お菓子や出汁を少しホテルに送ろうか?」

とメールをしてみた

多分「要らん!」とメールが帰ってくるだろうと思っていたが

「A(嫁の名前)が欲しいと言っているのでお願いします有難うございます」とメールが帰って来た

へぇ~!長男もお願いしますや有難うございますの言葉を知っていたんだ・・・・

ちょっとトゲがとれ丸くなりかけたかな

早速、荷物を作った

明日はもみじ饅頭を買いに行って、一緒に送ろう
d0334331_17211371.jpg

[PR]

by setu2425 | 2017-10-09 17:28 | Comments(2)

豪華粗品

朝夕と昼間の寒暖差が大きい

明日で9月も終わる

この間始まったカレンダーもあと3枚になる

歳と共に、時の流れが加速する

きょうテレビで、小池百合子都知事が知事になって約1年と言っていた

へ~!もう一年なんだ  まだ半年ぐらいかなと思っていた

私の半年は、世間では1年、時には2年経っている事がよくある

こんな呑気な毎日を送っていると、ボケないかと不安に思う事がある

きょうは、朝一番で「出汁専門店」に行った

なぜかと言うと、開店1周年記念で先着50名に粗品と出汁が20%オフと聞いて

粗品欲しさに開店と同時に店に入った

粗品はスタバのコーヒーとふりかけとあご出汁で総額1000円ほどの物が頂けた

すごく得した気分だ

これが頂いた粗品↓

d0334331_20481653.jpg
そして購入した出汁↓

d0334331_20484239.jpg
お店の雰囲気はこんな感じ↓

d0334331_20471631.jpg
d0334331_20474332.jpg

[PR]

by setu2425 | 2017-09-29 20:52 | Comments(2)

小田郡矢掛町


家族の実家は小田郡矢掛町と言う小さな町だ

矢掛町は江戸時代、参勤交代で江戸を往復する大名行列の一行を

おもてなしした宿場町だった

天璋院篤姫もお泊りになった事があるそうだ

そして今でも、町屋が残り

昔の蔵や商家をカフェや雑貨屋、ギャラリー、ホテルにリノベーションして

観光に力を注いでいる

今回、初めて矢掛の街に足を運んでみた


d0334331_20514382.jpg
d0334331_20521416.jpg




古民家を再生した矢掛屋でお昼を食べた

d0334331_20533151.jpg

d0334331_20543083.jpg
d0334331_20545648.jpg
d0334331_20553141.jpg



とても良心的な値段で、満足。満足。

そして、ショップギャラリー「あかつきの蔵」に

古き良き時代の家具や雑貨がセンス良く並べられ

癒しの空間に・・・・


d0334331_20585962.jpg

d0334331_20562541.jpg
d0334331_20570210.jpg
d0334331_20574018.jpg
d0334331_20581216.jpg

ここで見つけた中華せいろ、天然木、竹を使った

メイドイン ジャパンで驚きの200円

迷わず2個購入

ミニの肉まんが2個蒸す事が出来る

d0334331_20592994.jpg
d0334331_21001352.jpg

これからの季節、活躍出来そうだ

毎回、帰省はそうじで明け暮れるが、時にはこんな楽しみ方もしたいと思う

次回は気になる雑貨屋さんに行ってみようと思う

[PR]

by setu2425 | 2017-09-27 21:16 | Comments(2)

最高で~す!

カープ連覇達成・・・おめでとう

今年は黒田投手が抜けて、どうなるかなと思っていたが

見事優勝出来て、本当に嬉しい

d0334331_23500508.jpg

後は、CSを勝ち抜いて、今年こそは日本一!

歓喜の輪に、けがで離脱した誠也や

胃がんの手術をして調整中の赤松も加わって

感動したよ

d0334331_23483213.jpg
d0334331_23491849.jpg
d0334331_23494355.jpg


今日は、朝までカープ特番を見るよ
[PR]

by setu2425 | 2017-09-18 23:57 | Comments(0)

秋の味覚

立派な栗を戴いた
d0334331_16315283.jpg
今日のお昼は栗ご飯に・・・

渋皮を剝くのが大変、とても悪戦苦闘した

無事にお昼に間に合った栗ご飯


d0334331_16321304.jpg
甘露煮も作りたいけど、もう指が痛い

渋皮煮に変更しようかなぁ~!
[PR]

by setu2425 | 2017-09-10 16:33 | Comments(2)

尼崎2泊3日

金曜日の日付が変わった頃、二男のマンションに到着

二男と家族は、そのまま乗鞍に向けて出発した

私は残り、そのまま二男のマンションで就寝

翌朝8時より、部屋の掃除を開始

掃除に夢中になり過ぎてしまい、気が付けば午後3時

近くのダイエーに行き、ボロボロになったフライパンと物干しを新しく購入・・・

予定は、お昼から西宮ガーデンズに行く予定だったが時計を見るともう5時を過ぎている

掃除に、精魂を使い果たしこの時間より出かける気力は無くなった

また、近くのダイエーに、日用品と食料を買いに行った

夜9時過ぎに帰って来た二男が、折角尼崎まで来て

どこにも行って無い母を哀れに思ったのか、宝塚の夜景を見に連れて行ってくれた

夜景も綺麗であったが、そこに立ち並ぶ豪邸に見とれてしまった

夜ではあったが品格漂う雰囲気を感じた

次回来る時は、掃除では無くゆっくり神戸あたりを散策したいと思う

d0334331_19540264.jpg

写真では夜景の素晴らしさを写す事が出来ない

d0334331_19545967.jpg
d0334331_19544153.jpg
お土産に買ったプリンの値段が高い事にビックリ

[PR]

by setu2425 | 2017-09-04 19:59 | Comments(8)

25歳になりました

25年前の今日、二男が生まれた

25年も経つと、何時に生まれたか何グラムで生まれたか

忘れてしまっている

久しぶりに、母子手帳見てみた

8月29日  午前9時42分

体重3310グラム  身長50cmの男の子

午後に生まれたと思っていたが、午前中に生まれていだんだ・・・

二人目になると、何かと忘れている事が多いなぁ~!

ゴメンね。二男!

今日は、赤飯を炊いた

「おめでとう」

d0334331_20114028.jpg

[PR]

by setu2425 | 2017-08-29 20:14 | Comments(4)

処暑

今日は、二十四節気のひとつ「処暑」

暑さがおさまる頃とされているが

今日も高温注意情報がテレビの隅に出ている

今日の最高気温35度なんだって・・

果物は、スイカからぶどうに・・秋に近づいている

ぶどうを食べながら、高校野球を見た

地元広陵高校、頑張ばった

正直、ここまで勝ち残るとは思ってなかった

一試合戦うたびに強くなった印象だ

d0334331_19502635.jpg




[PR]

by setu2425 | 2017-08-23 19:52 | Comments(2)